新着情報

【ゼミ】グローバルマーケティングに関する研究

東京富士大学での学びのベースとなるのが専門演習です。少人数の学生と教員がディスカッションをしながら、専門的な学びを深めます。2年次から本格スタートする専門演習の中から、今回は「深澤ゼミ」(マーケティングコース)をご紹介します。

 


グローバル時代の経営とマネジメント

経営学科 准教授 深澤 琢也(マーケティングコース)


深澤ゼミが扱うテーマは、グローバル・マーケティングです。グローバル・マーケティングとは、国境を越えて行われるマーケティング活動を意味します。国境を越えてマーケティングを行うということは、自国とは異なった制度環境(政治的、経済的、文化的)でマーケティングを行うということです。自国でのマーケティングと同じようにマーケティング活動を行うことができる場合もありますが、多くは進出する海外市場にあわせたマーケティング活動を立案しなければなりません。

 

 

たとえば、アジアの国々に訪れてみると、日本のコンビニや外食チェーンが展開しています。現地に合った品揃えやメニューはどのように考えれば良いのでしょうか。また海外市場で商品の調達はどのように行えば良いのでしょうか。深澤では、グローバル・マーケティングの実践例から問題を発見し、その問題に理論的に解決・提案する能力を養成することを目的とします。