【三年生対象】就職活動に関する保護者説明会を開催

ニュース一覧

【三年生対象】就職活動に関する保護者説明会を開催

東京富士祭(学園祭)期間中の2015年11月1日(日)、就職活動に関する保護者向け説明会を開催しました。

就職活動スタートを間近に控えた3年生の保護者を対象とした内容で、本学キャリア開発センタースタッフから、今日の複雑化・多様化する「就活」の仕組みや、就職活動中の大学とご家庭との協力体制についての説明が行われました。

まず廣瀬誠人・キャリア開発センター長からは、「就職活動の実態と本学の支援体制について」と題し、本学の就職支援の特性である「顔の見える個別指導」「職業直結の授業科目」「地の利を生かした企業連携」「早期段階からの動機づけ」「新卒応援ハローワークと連携した支援」などを解説するとともに、来年度の就活に関する見通しについての説明がなされました。

つぎに山川悟・キャリア開発センター部長からは、「就職活動に対するご家庭と大学の協力のあり方」というテーマで、今日における就職試験の特性や、就活中の保護者としてのサポート姿勢などについての説明がありました。

また説明会終了後は、キャリア開発センターの施設見学と個別相談が開催され、参加された保護者の皆様からは、「大変参考になった」「綿密な就職支援体制を知って安心した」など、たくさんのありがたい言葉を頂戴いたしました。

今後もキャリア開発センターでは、学生の就活サポートに加え、保護者の皆様に向けた情報提供も随時行っていきたいと思います。

当日ご参加できなかった保護者の皆様も、ご相談事項・ご質問などございましたら、お気軽にキャリア開発センターまでお問い合わせください。

メール:shinro@fuji.ac.jp
電話 :03-3362-8479
四十名以上の参加者
真剣に説明に聞き入る保護者の皆様。
廣瀬センター長
就職実績や今後の就職活動の変化の動向について。

山川部長
就職活動中の大学とご家庭との協力体制について。

求人システムの説明
本学ではハローワークと連動した求人システムを導入済。