「OB・OGキャリア情報交流会」開催

ニュース一覧

「OB・OGキャリア情報交流会」開催

就職先企業様より本学OB・OGの方を招き、ご自身の就活体験談や企業情報、現在の仕事の内容について、温かなまなざしで語っていただきました。

本交流会は3年生を対象に、就職についてのリアルなイメージをつかんでもらい、就活への意気込みを高めてもらう目的で毎年実施しています。
前年同様、コロナ禍の影響でオンライン開催(2日間)となりました。先輩方には勤務時間を割いてリモートで参加していただきましたが、今年も登壇者6名中3名の方々は実際に来校してのオンライン参加となりました。

夏のインターンシップから始まり、就活はどのように進めたら良いのか。就活生の不安や悩みは尽きないと思います。先輩方には成功談や失敗談なども交え、自身のリアルな体験談を語ってもらいました。全体セッションの後、学生は各ブレイクアウトルームに分かれ、先輩が全ての部屋を訪問するという形式で、学生とのトークセッションを行いました。先輩に積極的に質問を投げかけ、親身に応えていただいたことで、学生は日頃抱いている不安や疑問を払拭することができたのではないでしょうか。各分野からの有益な情報もあり、これから実際に動き出すきっかけをもらえた学生も多かったことと思います。

お忙しい中ご参加いただいたOB・OGの皆様、並びに本企画にご賛同いただいた企業様、ご協力有難うございました。

日 時:2021年7月1日(木) 16:50~18:30(留学生対象)
    2021年7月8日(木) 16:50~18:30(一般学生対象)

【OB・OGのご紹介】(敬称略/順不同)

■7月1日(木)
 ㈱ビックカメラ            リ カケイ (2019年3月卒)
 ㈱ミニミニ城南            キョウ トウトウ(2019年3月卒)
 ㈱カインズ 退職後、中国企業在職中  シャ シンイ (2020年3月卒)

■7月8日(木)
 グローブシップ㈱       小槻 泰生 (2020年3月卒)
 ㈱スタジオアリス       東  佑磨 (2019年3月卒)
 日の丸自動車興業㈱      山口  遥 (2014年3月卒)
 


受講者の感想の中から、代表的なものを挙げてみます。

「卒業生だから聞けることがあったので良かった」
「一つ一つの質問に細かく深く答えてもらえた」
「企業というよりも、学生の目線に立って何をすれば良いのかを優しく語ってくれて嬉しかった」
「不安なことが沢山あったが、先輩方に質問をぶつけて答えていただき、とても有意義な時間になった」
「先輩方のように生き生きとした顔で自分が辿ってきた進路を話せるように、日々努力したいと思った」

                                                     東京富士大学 キャリア支援部