「学内業界研究会」開催

ニュース一覧

「学内業界研究会」開催

今年度、内定をいただいた企業を含む6社の担当者様に、各業界の事業内容を中心にご説明いただきました

本研究会は例年この時期に、就活本番を間近に控えた3年生(就職特講)を対象に実施しています。両日共、学生は3つの教室に分かれて着席し、企業様には25分のセッションで教室を移動していただく、という形式で行われました。
スーツ姿に身を包んだ学生は、日頃なかなか聞けない各業界の生の情報に、真剣な面持ちで聞き入っていました。自分では今後もアプローチしなかったであろう業界の話も聞けたことで、より柔軟な視野で就活に取り組むことができるようになったことでしょう。企業担当者の方々からは、ご自身の就活体験談等を交えたご説明もいただけたことで、学生にとっては身近な「先輩」の話として大いに参考になったことと思います。

お忙しい中ご参加いただいた企業担当者の皆様、誠にありがとうございました。

学生の感想の中から、代表的なものを挙げてみます。

「業界のイメージがガラリと変わり、貴重な体験になった」
「狭まっていた自分の視野をリセットできた」
「就活に生かせる知識を手に入れることができた」
「企業の雰囲気を感じることは、とても大事だと思った」
「企業説明会の参加に恐怖心があったが、それが無くなった」
「インターンシップに行ってみたいと思える企業ばかりだった」

【日時・参加企業】

■2023年11月15日(水) 17:00~18:40(就職特講)
㈱木下の介護 [介護]
ナビオコンピュータ㈱ [IT]
㈱レイ [イベント]
■2023年11月16日(木) 17:00~18:40(就職特講)
㈱シミズオクト [イベント]
㈱西武・プリンスホテルズワールドワイド [ホテル]
ディーエムソリューションズ㈱ [広告]


(50音順)
東京富士大学 キャリア支援部