イベント実習レポート:2023年10月2日(月)「マラソン大会を作る」

ニュース一覧

イベント実習レポート:2023年10月2日(月)「マラソン大会を作る」

2023年10月2日(月)、本学内にて「マラソン大会を作る」と題して、湘南国際マラソンのボランティア統括担当として大会を運営する川崎慶太様、金井菜摘様(大会事務局/ランナーズ・ウェルネス所属)にマラソン大会の企画から実施までの要点について講演していただきました。

湘南国際マラソンは今年で第18回目を迎え、民間主導のマラソン大会として6年目に黒字化を達成し税金に頼らないスポーツイベントとして成功をおさめています。
これは大規模市民マラソンとして大変珍しい事例です。前回は世界初のマイボトルマラソンを実施し、地球環境のために新たな試みがなされ、ごみ削減によるCO2削減効果は大会全体で約6トン分となりました。
SDGsに積極的に取り組む大会の紹介とともに、マラソン大会と他のスポーツイベントとの違いや多くのステークホルダーとの関係や調整事項等を詳しく解説してくださいました。

実習後半では、12月3日(日)に実際にボランティアとして参加する学生にランナーへの応援方法を自由な発想で考えるワークショップをすすめ、4グループから発表をしてもらいました。ユニークな応援方法がたくさん発表され、12月3日(日)の大会に向けて今後実現化していく予定です。