イベント実習レポート:2023年7月15日(土)ゆるスポーツランド2023

ニュース一覧

イベント実習レポート:2023年7月15日(土)ゆるスポーツランド2023

2023年7月15日(土)BumB東京スポーツ文化館で行われた「ゆるスポーツランド2023(主催:世界ゆるスポーツ協会)」に本学イベント学科生が実習の一環で参加をしました。ゆるスポーツは、健常者(シニアから幼児まで)も、障がい者も、日本人も外国人も、体力や技術に関係なく、誰もが「ゆる〜っと」楽しむことができる日本発のニュースポーツ。今回のイベントでは、イモムシラグビー、トントンボイス相撲、ベビーバスケ、ブラックホール卓球などなど、名前を聞いただけでワクワクしてしまうような10種類以上のゆるスポーツ競技が楽しめるとあって、多数のマスコミ取材も入っていました。

学生の担当は、各競技の審判や進行管理。見たこともない新しい競技の数々に、最初は戸惑っていた学生達も、時間を追うごとに各競技にのめり込んでいった様子。来場者さんからも「慣れた運営進行でとても安心して楽むことができました!」と多数のお褒めの声が聞かれていました。

今回の実習を通じて、これまで知らなかったような新しいイベントの経験を積み、イベントをプロデュースする上での様々な価値や意義を身につけることができたのではないかと思います。