イラン ランチパーティー開催!

ニュース一覧

イラン ランチパーティー開催!

今年はイラン! 恒例のランチパーティーを開催しました。

12月15日の昼休み,本学の多文化理解の一環として,ランチパーティーが行われました。
これまでベトナム,韓国,中国,モンゴルに続き,今年はキッチンカーでイラン料理を提供しているアクバリ ホセインさん(2011年入学)の協力を得て開催されました(主催:学生支援部 共催:国際交流推進室)。
イランの家庭料理ケバブを食べやすくラップサンドにするケバブログメ(チキンブリトー)をスープ付きでいただきました。
中にはチキンの他たくさんの野菜、そして珍しい外国米(バスマティ米)が入っており、とてもボリュームがありました。
会の中では、アクバリさんがイランの歴史、遺産、伝統文化(音楽や踊りや衣装)などを分かりやすくご紹介くださり、砂漠がある一方、日本と同じように四季があり、雪で遊ぶこともできるなど、日本との共通点も学ぶことができました。
美味しいイラン料理に舌鼓を打ちながら、イランに思いをはせる素敵な時間をもつことができました。
アクバリさんも、母校にこれたことをとても喜んでおり、在学生とも楽しくお話をしていました。
お忙しい中、ご協力していただき本当にありがとうございました。
次回はどこの国の料理が食べられるのでしょうか? お楽しみに!