本学で「グループディスカッション力を高めよう」というキャリア教育ワークショップを開催!(第2弾)

ニュース一覧

本学で「グループディスカッション力を高めよう」というキャリア教育ワークショップを開催!(第2弾)

 12月7日、厚生労働省東京労働局の若年者地域連携事業の一環として、事業委託者の株式会社東京リーガルマインドと、本学キャリア支援部共同で体験型学習を開催いたしました!
 6月29日につづき第2弾です。
今回のワークショップは、大学2年生を対象にキャリア教育の一環として行った体験型学習です。

 ―小さな「無人販売ショップ」の新ビジネスを考案してください!-をテーマに5~6名の4つのチームに分かれてアイデアを出し合い、意見をまとめ、発表を通してグループディスカッション力のアップを目指しました。各チームに1名東京リーガルマインドの講師の方がファシリテーターとしてついていただき、大きな模造紙と付箋を使って課題に取り組みました。
 最初は戸惑っていた学生たちも、講師の方々のサポートもあり徐々に活発な意見が飛び交うようになり、各チームの発表では堂々と意見を述べていました。

 東京リーガルマインドの方々、前回に引き続き素晴らしいワークショップをファシリテートしていただき、ありがとうございました。
 この体験を通じて、学生たちは、これから迎える採用活動などで求められる「対人コミュニケーション力」や「行動力」「発想力」などを養うポイントなどが見つかったのではないかと思います。