ソフトボール教室を開催しました!

ニュース一覧

ソフトボール教室を開催しました!

ソフトボール教室を開催しました!

12月17日(日)に埼玉県の中学校にて本学の女子ソフトボール部が主催するソフトボール教室を開催しました。
中学生を対象にウォーミングアップからキャッチボール、守備、ピッチング、バッティングと本学の女子ソフトボール部員が講師となり、指導をしました。
中学生も初めは少し緊張した様子でしたが、大学生と一緒に体を動かしていくうちに次第に柔らかい表情となり、一緒にソフトボールを楽しむ姿が見られました。
このような本学の活動が、ソフトボールの普及・発展や中学生の競技力向上、目標や夢に向けて自己実現していこうとする姿への一助となることを願います。

【ソフトボール教室を開いてみての学生の感想】

▼3年生
「教える事で自分たちもより意識しないといけないなと改めて感じることが出来ました。また中学生にどうしたら上手く伝わるかを考えながら教える事が大事だと感じました。また講習会を開いた際にはもっとスムーズに進行出来るようにしたいです。」
▼2年生
「普段自分たちがやっていることを改めて言語化したり、やって見せたりすることは私たちにとってもプラスになると思いました。このような活動を通して未来のソフトボールを発展させていきたいと感じる時間でした。」
▼1年生
「ソフトボール発展の為に今回のような中学生との交流会を通して、ソフトボールの楽しさを少しでも伝えられることが出来たのでよかったと思います。また、教えることの難しさも分かり、私自身も良い経験になりました。」


今後もソフトボール教室開催依頼をお待ちしております。