入学前講座&ウェルカムパーティー 開催!!

ニュース一覧

入学前講座&ウェルカムパーティー 開催!!

2020年2/15(土)に入学前講座とウェルカムパーティーが開催されました!!

 すでに本学の入学試験を受験して合格された方を対象とした「東京富士大学入学前講座」を2020年、2月15日 (土)に開催しました。この入学前講座とは、大学生活とは何か、経営学をどのようにして学んでいくのか等、新入生が、大学生活をスムーズにスタートできるように様々なアドバイスや説明を行うものです。
 今年度の入学前講座では、まず、大学と高校の学習内容の違い、そして大学での単位の取得の方法について、高橋哲也准教授より説明を行いました。説明の中で、高等学校までの学習では、正解が一つであることが多く、その正解をどう導き出すのかが重視されたのに対して、大学では、必ずしも正解が一つとは限らないような実践的な課題について、自ら調査し、考えて解決策を導いていくことが重視されるという点が強調されました。
 次に、東京富士大学の学びの特徴である、少人数教育の演習(ゼミナール)の仕組みや、学習をサポートするe-learningの仕組みなどについて説明を行いました。
 続いて、学部長である隅田浩司教授より、経営学とは何かについて模擬講義が行われました。模擬授業では、大教室でも学生が主体的に学ぶことができるようなアクティブ・ラーニングの方法を体験してもらうため、スマートフォンを使用して学生が質問に対して個別に回答することができるスグキク(株式会社天問堂)を使用した授業を行いました。
 入学前講座に引き続き、入試広報部主催でウェルカムパーティーが開催されました。この会は、入学前に、新入生同士の親睦をはかることで、新入生が4月の入学後、スムーズに大学生生活を送れるようになることを目的として、行われました。

 はじめに、TFU学生広報スタッフの嵯峨拓弥くん(イベントプロデュース学科2年)が新入生歓迎の挨拶を行いました。嵯峨くんは、今回のパーティーの総合演出を担当してくれました。次に、大山利栄入試広報部広報部長(イベントプロデュース学科准教授)が乾杯の音頭を取り、出席者一同、ソフトドリンクで乾杯をしました。

 また、東京富士大学へのウェルカムの意味を込めて、ダンス同好会によるダンスの発表が行われました。その際には、新入生たちも手拍子をして盛りあがっていました。さらに、自己紹介ゲームも行われ、新入生達は楽しいひとときを過ごしました。最後に、清水太陽入試広報部入試広報課主任(経営学科助教)による閉会の挨拶が行われ、名残惜しくも散会となりました。

 入学前講座とウェルカムパーティーを通して、新入生達は4月からの大学生生活へのイメージを膨らませていました。