高大連携:埼玉県立ふじみ野高校にて出張講義!

ニュース一覧

高大連携:埼玉県立ふじみ野高校にて出張講義!

11/9(木)、埼玉県立ふじみ野高校にて出張講義を実施しました!!

2023年11月9日(木)に埼玉県立ふじみ野高等学校様にて、清水良樹経営学科専任講師が「新NISAに向けての準備〜副収入の作り方〜」というテーマで出張講義を行いました。この講義は高大連携の一環として行われました。

実質所得の低下から副収入の必要性に迫られています。誰もができる副収入の作り方が投資です。来年に控えているNISA(ニーサ)制度の改正は投資を始めるきっかけとなるでしょう。講義では新旧NISA制度の説明、講師自身が投資している銘柄と運用パフォーマンスの報告、投資をする際に必要な力が社会人として活きることを論理的思考力と結びつけて説明していました。

受講した生徒たちはワークシートを作成しながら、内容に興味を示す反応が見られました。18歳から資産形成をスタートするかもしれませんね。投資力の根底にある論理的思考力(ロジカルシンキング)を飛躍的に伸ばすことができる環境が整っているのが大学です。他の教育機関にはない大学の魅力を高校生に伝えることができ、良い機会となりました。