外国人留学生就職なんでも相談コーナー「Anコーナー」開設!

ニュース一覧

外国人留学生就職なんでも相談コーナー「Anコーナー」開設!

11/26(火)、キャリア支援部内に外国人留学生のための就職なんでも相談コーナー、通称「Anコーナー」を開設しました。

同コーナーは、一般社団法人 日本国際化推進協会(JAPI)の安 星(アンセイ)さんにアドバイザーとしてご協力いただくことで実現しました。
本学の外国人留学生の就職に関する様々な相談に、安さんが母国語(中国語)を交えて丁寧に応じてくれるもので、オープンデーとなる11/26(火)は3名の留学生が相談に訪れました。
第一印象から、なぜか安堵感を覚える安さんの人柄に、学生達は安心しきった表情でそれぞれが抱えていた不安や悩みを投げかけていました。丁寧なヒアリングの後、個々の課題を抽出し今後の方策をアドバイスする、という流れで行われ、あっという間に予定時間が過ぎていきました。

好評につき、コーナーは今後も継続していきます。(次回は12月19日実施予定)※常設コーナーではありません

実施予定時間:12:30~13:00(昼休み)
場    所:キャリア支援部


参考までに、相談内容の一部を紹介しておきます。

「目に入る企業しか調べられない」(例:コンビニ、百貨店等)
「企業の探し方が全くわからない」
「中国の就活の仕組み、仕事の探し方などがわからない」
「安定的に給料がもらえる企業で仕事がしたい」  など



東京富士大学 キャリア支援部