学生の皆さんへ(第一報)

ニュース一覧

学生の皆さんへ(第一報)

2020.8.8現在

 本学では春学期をオンライン授業でスタートし、緊急事態宣言解除後は感染防止策を徹底したうえで、一部の少人数科目においては対面授業を再開しながら、 授業運営を進めてまいりました。教職員一同、全力で運営を行ってまいりましたが、緊急事態の連続ということもあり、学生の皆さんにさまざまなご不便をお かけした点を改めてお詫び申し上げます。
 多くの学生諸君が、キャンパスライフを送ることができない、そして友人に会うことのできない状況の中、孤独感や将来への不安を感じることもあったかと 思います。また、オンラインで課題提出を続けるにあたり、モチベーションの維持が難しかった面もあったことと存じます。しかしながら、学生の皆さんのご 協力により、7月31日をもちまして春学期を終了することができました。特に、大学の授業に慣れない1年生の皆さんが、大変よく頑張ってくれたというお話を、 複数の先生から伺っております。

 本来であれば秋学期は対面授業を再開したいところではありますが、現在、本学キャンパスが所在する新宿区における感染状況は再び悪化の兆しを見せ、先が 見通せない厳しい状況が続いています。従いまして、全面的な対面授業を行うことは、難しい状況にある点をご理解賜ればと存じます。
 今のところ秋学期は、遠隔授業と対面授業の組み合わせによるハイブリッド型による授業の実施を想定しておりますが、再び全面遠隔授業の可能性も、まだ 否定できない状況にございます。
 最終決定は8月末の時点での状況を踏まえて発表しますので、webサイトならびにメール等をご確認ください。



学校法人 東京富士大学理事長 二上映子
東京富士大学学長 井原久光