本学で「グループディスカッション力を高めよう」というキャリア教育ワークショップを開催!

ニュース一覧

本学で「グループディスカッション力を高めよう」というキャリア教育ワークショップを開催!

6月29日に本学において、厚生労働省東京労働局、株式会社東京リーガルマインド、本学キャリア支援部共同で体験型学習を開催いたしました!

 本ワークショップは、キャリア教育の一環とした2年生を対象とした体験型学習です。5~6人のグループに分かれ、進行役2名、書記2名、発表者1~2名を選任し、模造紙にポストイットでいろいろな意見を寄せ合いながら、課題をこなしていきました。

 最初はやや戸惑う学生の姿も見受けられましたが、ファシリテーターの力を借りながら、徐々に意見が活発化され、「創造力」「独創性」「対人スキル」が養われたのではないかと思います。
株式会社東京リーガルマインド 相澤秀一様
 昨今の就職活動においては、コミュニケーション能力が問われることが多く、業種によっては採用面接にグループディスカッションを行う企業が増えております。このようなワークショップは、就活に向け大変貴重な体験になったのではないでしょうか。
 最後に、グループでディスカッションした内容の発表を行いました。グループごとに多くの意見が出たこともあり、自信を持って発表している姿がとても印象的でした。
 東京リーガルマインドの方々、本当に素晴らしいワークショップをファシリテートしていただき、ありがとうございました。少しでも今回のグループディスカッションの力を今後の就職活動に活かせればと思います。