【祝報】本学の賽音吉雅准教授がモンゴル国最高勲章「北極星勲章(ALTAN GADAS)」を受章
賽音吉雅准教授がモンゴル国最高勲章「北極星勲章(ALTAN GADAS)」を受章
東京富士大学 経営学部の准教授であり、馬頭琴演奏家としても活動する賽音吉雅(セーンジャー)氏が、2025年秋、モンゴル国政府より国家最高勲章である「ALTAN GADAS(北極星勲章)」を受章いたしました。
去る11月25日、モンゴル人民共和国宣言101周年の記念日に挙行された授与式において、オフナー・フレルスフ大統領より直々に授与されました。
「北極星勲章」は、モンゴル国において経済・文化・技術などの発展に多大な貢献をした人物に贈られる、最も権威ある国家勲章です。今回の受章は、賽音吉雅准教授による以下の功績が高く評価されたものです。
芸術普及: 長年にわたる馬頭琴の演奏活動を通じた、伝統芸術の広範な普及。
教育・技術革新: 馬頭琴の改良・発展への寄与、および教育機関における文化芸術カリキュラムの発展への貢献。
国際交流: 芸術を通じた日本とモンゴル両国の友好親善への多大な寄与。
本学といたしましても、賽音吉雅准教授のこれまでの真摯な取り組みが、このような最高峰の形で認められたことを大変誇りに思います。今後も本学は、教員による国際的な文化・芸術・教育活動を支援し、グローバルな社会貢献に努めてまいります。
- ALTAN GADAS(北極星勲章)
- モンゴルのニュースサイトで取り上げられました
※ニュース記事
【タイトル】
センジャー:馬頭琴をバイオリンやピアノのような「世界の楽器」にするのは夢です。
カテゴリー:モンゴルニュース|文化・芸術
記者:ムンフトゥル.B
日時:2026年2月9日 17:54:13
【本文】
ウランバートル、2026年2月9日 /モンツァメ(国営通信)/。
モンゴル国のU.フレルスフ大統領の勅令により、中国・内モンゴル自治区出身の馬頭琴奏者・研究者であり、日本の東京富士大学の准教授であるセンジャー氏が、2025年12月に「アルタン・ガダス(北極星)」勲章を受章しました。
先日、彼がウランバートルを訪れ、勲章を受け取った直後に少し話を聞くことができました。
彼は次のように感想を語りました。
「モンゴル人は馬頭琴なしには想像できません。音楽に国境はありません。世界のどこにいても馬頭琴を響かせ、その芸術的で優雅な音色や旋律を感じてもらうことを目指しています。ですから、日本のどこへ行くときも馬頭琴を背負って、普及させることを常に考えています」

