8月26日、27日オープンキャンパス開催のご報告

ニュース一覧

8月26日、27日オープンキャンパス開催のご報告

8月26日(土)、27日(日)に東京富士大学で2023年度第9回、第10回オープンキャンパスを開催いたしました。2日間にわたり、大変多くの来場者にお越しいただきました。
受験生たちは、個別相談、模擬講義、キャンパスツアー、大学紹介、入試説明など思い思いのブースに行き、受験に関する情報収集を行っていました。
学長挨拶では、青山和正学長が本学の歴史、特長、方針などについてわかりやすく説明しました。
8月26日(土)の経営学科の模擬講義は、土井充先生による「会計情報から企業を分析してみよう!-企業の借金返済能力の分析-」でした。航空会社のANAホールディングス(株)の会計情報から、会社の潰れにくさについて分析しました。参加者は、連結財務諸表を使って、スマホの電卓機能を用いて簡単な練習問題に取り組み、その結果をもとにして、ANAの短期借金返済能力を評価していました。
イベントプロデュース学科の模擬講義は、佐藤潤先生による「スポーツの仕事?」でした。スポーツ産業の全体像をデータを用いて捉えつつ、スポーツイベントに関わる仕事を俯瞰的に考えてみました。この講義を通じて、日本におけるスポーツを取り巻く現状について知ることができたのではないでしょうか。
8月27日の経営学科の模擬講義は深澤琢也先生による「流通とはなにか?-コンビニから紐解くその重要性-」でした。クイズを解くことを通じて、参加者はコンビニに対する新たな発見を得ることができ、コンビニに行きたくなったのではないでしょうか。また、世界各国の最新の流通方法の紹介も行われ、流通の進歩を感じることもできました。
イベントプロデュース学科の模擬講義は、志塚昌紀先生による「アイデアをカタチに!イベントを『デザイン』する」でした。レゴ・ブロックを使ったグループワークを通じて、イメージをデザインすることの効果や価値について探っていきました。参加者同士で協力して新しいイベントを考える姿が印象的でした。
いよいよ入試も近くなり、大学紹介、入試説明を熱心に聴講する受験生が増えてきました。自分の入試種別は決まりましたか?

キャンパスツアーは、大学内の様子を見ることができるので、大変人気です。TFU学生広報スタッフの説明に耳を傾けながら、校内を歩いて見学しました。中庭、図書館、ITルームなど本学の施設を見学し、これから始まる学生生活をイメージした方も多いと思います。
TFU学生広報スタッフも事前準備、受付、司会、誘導など頑張ってくれました。

次回のオープンキャンパスは9月17日(日)です。お気軽にお越しください。