TFUプロフェッショナルカレッジ開校記念特別講演会開催!

ニュース一覧

TFUプロフェッショナルカレッジ開校記念特別講演会開催!

作家の江上剛氏が50代60代にエール
~TFUプロフェッショナルカレッジ開校記念特別講演会&説明会を開催!

 ここ数年、特にシニア層から大学で学び直しをしたいというニーズが高まっていきています。実務IQ教育を掲げる東京富士大学では、改めて社会人の皆様、特にリタイアや転職を機に新たなステージに向かおうという方に対して、「TFUプロフェッショナルカレッジ」という経営学専門の教育プログラムを2019年4月より提供する予定です。
 去る2018年12月8日(土) 13:30~15:30、東京富士大学メディアホールにて、TFUプロフェッショナルカレッジ開校を記念した特別講演会と入学説明会が実施されました。

 前半は、作家・江上剛さんによる講演「50代60代・人生巻き返し戦略」です。江上さんご自身の銀行マン時代(第一勧銀)の経験などを踏まえて、「時代が変わっても必要な3つ能力」「スキルと人脈の棚卸」「捨てることを知る」「人生を歩む姿勢」など、示唆に富んだお話を頂戴いたしました。豊富な人生経験に基づく実話と時折交えるユーモアで聴衆を魅了し、あっという間の1時間が流れました。また、サイン入り近著「会社人生、五十路の壁 サラリーマンの分岐点」 (PHP新書)の販売も実施させて頂きました。

 後半は、「経営学を学び直す愉しみ」と題し、山川悟教授(経営学研究所所長)と、今年度モニター生の須藤常好さん、和田淳さんによるトークセッションを行いました。それぞれのモニター生より、受講中の講義と履修した意図や、普段の仕事と大学との両立について、現在研究中のテーマについて語っていただくとともに、今後受講したい人へのアドバイスを頂くことができました。最後に山川教授から、来場したシニア層の方に「受け身で学ぶのではなく、大学という場を新たな活動拠点だと思ってどんどん利用して欲しい」というメッセージが贈られました。

 東京富士大学では「実践経営学」に特化した新たなタイプのリカレント教育プログラムを準備し、時代のニーズに対応していきたいと考えています。

 TFUプロフェッショナルカレッジの詳細についてはこちらをご覧ください。
受講お申込みのお問合せ先

※カリキュラムに関すること
   東京富士大学経営学研究所  担当 渡邊
   TEL. 03-3362-8479
   E-mail fujilab@fuji.ac.jp
※入学手続きに関すること
   東京富士大学入試広報課  担当 垣内
   TEL. 03-3368-0351

お電話での受付時間・月~金 AM10:00~12:00,13:00~16:00
江上剛氏(作家・コメンテーター)
会場風景
須藤常好さん(2018年度モニター生)
和田淳さん(2018年度モニター生)